新型インフルエンザに備えよ  

昨日夜の9時からだったでしょうか?NHKのテレビニュースで、新型インフルエンザは必ずやってくる、その対策は?というような報道をしていました。
チョッと見だったので、詳しくはわかりませんが、解説者として話していた国立衛生研究所(不確か)の研究員が確信を持って必ず起きると言っていました。
みのもんたサンの番組やアルアルのようなすばやい影響は出てないようですが、夕方近くの生協へ買い物に行ったら、ホットケーキの素はちょっとした山積みで安売りをしており、白桃の缶詰も棚が開いていました。hahatenは買いましたよ。日持ちするものですから。
昨夜の報道では新型インフルエンザは 鳥ウイルスの変形型でかなり協力。流行となると確か10万人単位の死者がでる。
予防が一番で、外出はできるだけ避けてマスクを着用。帰ったら うがい(うがい薬)、手洗いをしっかりと。家に持ち込まないことが大事。
もし。家族(自分)がかかったら、病院へかかる。脱水症状を起こさないよう、スポーツドリンク、白桃の缶詰の汁を薄めて飲む。かかった人が吐いたものなどさわらないようビニール袋等で密閉する。塩素系ブリーチで消毒をする。(拭くとか、洗濯?)解熱薬は アスピリン系は絶対に避ける。
いろんな人がかかることを予想して、たとえば ガスが供給されないことを考えて卓上用コンロを用意しておくなど。
最終的には 2週間 家から出ない!状況を想定して、食料の2週間分の備蓄が必要!・・・・・・
このように辿ってみると 怖いですね、怖いですね、
でもひとつ大事なことを書き忘れました。ウイルス大王は湿気を超お嫌いなご様子。加湿器や マスクのご用意を一番恐れているのです。
とにかく新型インフルエンザのウイルスをわが身に引き寄せないよう、hahatenの肝心な3人の子供たちがこのブログを読んでくれることを信じて、不確かだけれども、書いてみました。注意怠りなく!母なるhahatenでした。
お読みいただいている皆様、不確か情報です。ご自身でお確かめくださいますように。