清田区 さとづか湯

今朝はとんでもなく早起きをしましたので、朝風呂と洒落てみました。エッ?
行く先は清田区美しが丘にある「さとづか湯」。朝食もそこそこに9時に家を出て、高速道路を走り、9時半にはもう露天風呂に浸かっておりました。この高速道路は札幌市内東西横断の高速道路10.2キロほど、それに少しプラスの距離で着いてしまったのにはhahaten自身も驚きでした。
ここへどうして行ったのかというと、先月、NTTの電話帳に掲載の住所宛にということで、入浴無料券が一枚と半額県が5枚送られてきました。期限は1/31限りということで、3連休のなか日の今日、夕方から夫婦二人とも用事があったので、早い時間に出かけたというわけです。
この「さとづかの湯」は52℃の天然温泉で加水なしとのことで、少し褐色のお風呂でした。
最初に浸かったのはコンクリートに囲まれた露天風呂。独り占め状態はよかったのですが、テレビが大音声で鳴りっ放し。しかも画面は明るい朝の光のなかでは全然見えません。水質検査にきた職員の方に、いつもテレビはつけ放しなの?と聞きましたら、「お風呂に来た時しかゆっくりテレビを見られないひとがいるからね・・・」とのこと。このテレビ音がなかったらいいのに、と、すぐ湯あたりする露天風呂オンリーのhahatenは残念ながらそこを出ました。
11時からレストランが開いたので、早めのお昼ご飯。夫が久々だ!と言ったハンバーグ定食をいただきました。
そのあと休憩所でお昼寝をして、帰る前にもう一度、と露天風呂に行きました。全体かなり混んできていました。露天でおもしろかったのは、お肉を焼く臭いが漂ってきたことですね。ただ券と半額券であまり文句は言えませんが、3階にある休憩室から眺める景色はよかったですよ。手稲山も里塚霊園も・・・前面ガラスにむかってリクライニングチェアーが30台ほど置いてあり、それが快適でした。(背もたれを倒すレバーが付いていないのもありましたが)
日曜日のせいか子ども連れもいましたが、ひとりできている年配の方も目立ちましたよ。
もう一度行くかって?ウーン・・・温泉にしては少し不十分、銭湯にしては遠すぎるかな?まだ手元に半額券が4枚もあるので、それに今日は岩盤浴の割引券をもらってきてしまったし、ウーン・・・朝風呂11時までなら行ってもいいかなー。それにしても冬はあとから冷えちゃいますね。ブルブル・・・・
興味のある方はご参考まで
http://www.satozuka.jp/