男声合唱の響き

昨夜は、北海道大学合唱団の定期演奏会59thへ行ってきました。
コンサートにあまり足を運ばないhahatenですが、T♪さんに誘われて、聴くのは初めてなのでちょっと好奇心でした。
白い上着は体になじまない雰囲気、舞台への出入りも右手右足が一緒に出るような歩き方に、今時の若者にこんな雰囲気があるのかとある種の清新さを感じさせられました。
歌はほとんどが伴奏なしの演奏で、33人、「息の確かさ」を感じさせる、とてもまとまった演奏だったと思います。
大きな拍手で幕が下りた後、会場を出ようとしましたら、何やら大きな人だかりとうたごえが、しばれた外気に響いておりました。それが上の横断幕を前にした写真です。
とても解放感溢れる合唱でした。盛り上がった余り指揮の方が上着を脱ぎ捨て裸になるというパフォーマンスの一コマもありましたよ。偶然撮った写真がその後姿だったのですが、肖像権に抵触したらこまるので載せませんでした。
帰りは久しぶりに会ったT♪さんでしたので、地下鉄麻生駅をあがったところの居酒屋さんで、グレープフルーツサワーで乾杯をし、身の上話や世間話に時を忘れてしまいました。ホッ・・・