確定申告

また確定申告の日記を書く日が巡ってまいりました。
まずまずトラブルなく、国税庁のホームページに入力、出力して、申告を済ませてきました。我が家の今回はあら、こんなに?とうれしい声が出るほどの還付金となりました。でもすでに支払っていた税金からの差し引きですから、税を天引きという形で支払っていなければ、手痛い出費となるわけです。いずれにしてもあるだけポッキリの年金生活者には重い出費であることには変わりがありません。
でも今にして気付いたのですが、昨年のhahaten日記を読むべきでした!医療費の申告に通院の諸費用も加算することができたのにまったく失念しておりました!ワンコインぐらいは還付されたかも知れないのに・・・!!(プンプン!!)
確定申告のファイルに「注意!」として大書しておくことに致しました。
それにしても・・・話題はすっかり変わりますが・・・昨夜は右足の親指の付け根が痛んだと思う間もなく、足の甲や足の裏に痛みが広がりまったく歩けなくなってきました。たまたま来ていた息子は「通風じゃないの?」とビール好きなhahatenを少しからかい気味でしたけれど。右足だけ外反母趾になっているhahaten。ツルツル路面やザクザク雪の歩道を歩いて、やはり疲労でしょうか?
一夜明けても痛みがひどかったら病院へ行こうと覚悟を決めて就寝しました。
今朝になって・・・痛いけれど両足で歩けました。今のところ湿布と五本指靴下。歩くと痛いですが明日はもっと回復しそうです。この外反母趾、数年前、重く積もった雪を運ぶのについつい頑張って自分以上の力を出してしまった結果。この時期雪と足と、上手に付き合わなくてはなりませんね。