晩秋のひととき

風邪が少しだけ良い方に向かったので、今日は明るい陽射しに誘われて庭に出てみました。10歩歩けば塀に当たるような小さな庭です。小さな鉢を冬の風から避難させてやりました。梅の木の下でアマリリスの鉢が緑の長い葉をのばしていました。危ない危ない、雪が降る前に家に入れてあげなくては!そう言えば孫ちゃん二人のバラの花を植える場所を作っておかなくては・・・ずーっと「お茶」漬けだったので庭のことはほったらかしでした。ちょこちょことこなしていかなければ冬を迎えられませんね。
隣の公園のプラタナス。どっさりと枯葉が落ちています。見上げるとまだ葉が残っています。道路は我が家の掃除範囲。でも掃除は全部落ちてからじゃ、と決め込んでいたら、夕方吹いたひと吹きでどこかに飛んでいってしまいました。ホッ
公園では子供たちが積み上げた落ち葉に飛び込んで遊んでいました。多分その感触、香り・・・幸せなひとときだったでしょう。明日は多分老人クラブの方々が掃除に来ます。でもその後に落ちる葉っぱはhahatenの仕事かもね。