味噌一樽の一日

今日は時折強い吹雪。
昨年の1月31日の日記に「来年は20kの味噌を作るぞ」に従いまして、10キロ一つ目の味噌を仕込みました。台所も居間もすっきり片付けて、10時から13時半まで、夫の助けを借りてドシッとできあがりました。明日はもうひとつ作る予定です。ミソバネ付きの餅つき機を買いましたから(設備投資)、楽勝でした。
hahatenは圧力鍋で大豆を煮る仕事、夫はミソバネで大豆をつぶす仕事、どちらも結構体力勝負です。圧力鍋は水の量が多いと噴出してあたりを汚してしまいますから、あとの拭き掃除もかなり消耗。
「何で二つも作るのさ」と夫が言いました。「いろいろ配るところもあるし、○○さんは3つも3日間かけて作るし、△△さんも□□さんも2つ・・・・」と答えましたら、「無理しなくてもいいのにな・・・」と言われました。チョット反省!
それでも明日も手伝ってくれるそうで、材料もすでにそろっていますので、後戻りがききません。血圧の薬を飲みながら、味噌三昧というのも変な話ですね・・・