前田森林公園

この7月はいろんなところへ出かけましたね。
前田森林公園も久し振りに訪ねてみました。カナール(運河のことだそうです)の両側に並ぶ240本のポプラから一斉に花粉がとびたっていて、水の上も路上も白い綿毛がいっぱいで、土曜日なのに?人出が少ないのはなぜかと納得してしまいました。
以前hahatenの職場も窓から綿毛が飛んできて、綿の塊が部屋の隅々に吹き寄せられ、掃除が大変だったことを思い出しました。花粉アレルギーっぽくなったこともありました。
排水口のところでは、掬い網をもって流れてきた花粉を手作業でやっておりましたが、いつ終わるとも果てしない作業に通りすがり見るだけで疲れてしまいそうでした。
帰りの道では、木陰でサックスを吹いている方がおりました。静かな曲の流れが熱い陽射しの疲れを癒してくれましたよ。
私達のオカリナグループも、自然の風の中で吹いてみたら気持ちがいいだろうなあ・・・と思いました。
以前、T♪さんが、車でこの公園に行って、ウオーキングをしてきたと話していたことがありました。確かに、サイクリングや歩く人など多く見受けられました。ウオーキングは我が家を起点としてというだけではなく、そういう歩き方も考えると、楽しみが多くなりますね。
ただし、涼しくなってからです!