4年目の表装教室

今日の北日本は低気圧の影響で大変な嵐に襲われました。連日冬雷のお出ましの札幌ですがhahatenの地域はそれほどのこともなく、でも雪かきスコップが盗まれるというアクシデントが昨年に続いて起こりました。ひどい話です。トホホホですよ、まったく!運に見放されましたよ。
そういうことを予見してか、表装教室に出かけたとき、地下鉄が動き出してから、肝心の裏打ちをした本紙や裂地などを忘れたことに気が付きました。地下鉄が次の駅に止まったときに降りて、戻りの反対ホームへ移動しながら夫に電話して、最初に乗った麻生駅まで戻り。改札口まで持ってきてもらい受け取り、また大通り駅まで。教室に着いたときにはぐったり疲れていました。

それでも何とか写真のようにまとめてきました。ホッ・・・これはお茶の友人へのプレゼント。壁をふさぐ何か掛け物がほしいというので、作っています。
大雑把なhahatenとはミスマッチの世界/表装。やめようやめようと思いながら、やめる機会を得ず,続いている次第。4年目は卒業か?はたまた佳境か?迷うところです。歌うこともそうですが、何で合わないことばかりやっているのか、不思議です、まったく・・・・・自由の身なのに。