昨日はとてもとても風の強い日だった。買い物を終えて店の外に出たら、向かい側からとてもふくよかな女性がヨロけて歩いてきた。大丈夫ですか?と声をかけたら、風に背中を押されて・・・酷い風ですよ、と。あたる面積が大きいからさもありなんと、思ったとたん、hahatenは真っ向からの強い風に押し戻されそうになった。「あ、わたしもか!」と思ったらおかしくなってしまいました。
こんなおめでたい話で済んでいるうちはいいのですが、風で落ちてきた看板に直撃され重傷になった方もいるのですから、大変な事でした。
さて、次なる「美味しいモノ」は福岡県の江口製菓の「最中」です。昨年末に抹茶餡の最中を頂戴したのがきっかけです。甘さほどほどで、抹茶の風味が生きていて、久しぶりに美味な最中でした。このあたりのスーパーなどで見かけないので、直々に電話をかけてみました。「北海道にはまだ出荷先がないです」とのこと、九州と北海道では遠いからね〜。
ところがですね、待てば海路の何とかですよ。1月末ごろに市民生協の宅配チラシに載っているのを偶然見つけました。そして先週はゆず風味の餡の最中でした。ゆずの皮の甘漬けもほんの少し入って、ちょっとさわやかな最中でした。
8個入りで500円を切っていますから、お得なお菓子ですね。
最中(もなか)は嫌い、という方がおりますね。最近は「餡」が嫌いという若い方もおりますね。hahatenの昔、甘いお菓子の楽しみと言えば仏壇からの最中が多かったですね。だから好きになったのかも知れません。
これから北海道でも出回るかも知れないので、スーパーなどお菓子の棚をご注意くださいませ。
と、こんな甘口の話ばかりでいいのかなあ〜と思いながら書いています。
世の中、辛口、超辛口の社会情勢ですものね。