春のいたずら?


このところ寒い日が続いていましたが、午後になってようやくお日様が明るい姿を見せてくれました。皆さんはお元気でお過ごしでしょうか? というのは、hahatenが体調よろしくなくなってしまったからなんです。
まあ大げさな!というところかも知れませんが、「口唇ヘルペス」に罹ってしまいました。気が付いたのは18日の夜、唇の横に水泡ができていました。次の日は日曜日だったのでそっとしておいたのですが、根が張った感じで広がって来てて、月曜日に皮膚科に行って、一週間ほど薬を塗りなさいということでした。
この病気は、風邪や発熱、疲労や紫外線のストレスで免疫力が落ちたときにウイルスの強襲に遭うそうですよ。
唇のふちが爛れていてとても見苦しいので、今週の予定、歌や、オカリナ、お食事会をキャンセル(食べ損なって残念!)しました。マスクをかけて参加できるところは残してあるんですけど・・・出かけることがなくなった分、手紙を出したり、キッチンを少し小ぎれいにしたり、結構働いておりますよ。明日からはパソコンの中身も整理して、すっきりさせたいし、日頃取りこぼしてそのままになっていることも手を加えれそうで、ん? 過労になる! まさか!少し楽しみながらやりますよ。
70代に入るこの春に、いろいろなことが起きますが、春も不機嫌なんだなあと思うことにして、日々あれこれ先取りして考えず過ごそうと思います。
外植えのヒヤシンスが、雪解けと一緒に花芽を出したものの、暖かい寒いの繰り返しの日々で、きれいなピンク色のはずが、ベージュ色になっています。見ているとまるでhahatenのようだなあとしみじみ思わされました。トホホホホ