hahatenの骨状態


ヤマアヤメ 今年は2本しっかりと咲いている もったいないから全部アップしました
今朝は午前9時の予約で、整形外科へ。早起きして、新聞の天気予報のお日様マークを確認、洗濯をいっぱいした。早朝は湿った曇り状態でしたが、外干しにして出かけました。病院を出る時にはビルの日陰を探して歩くほどに明るく輝いておりました。ホッ
hahatenの骨密度。担当の医師が変わって、これまでのおさらい。骨密度は正常値の60%、年齢相当では80%を切っていますから、状態は良くありませんね、と言われました。今飲んでいる薬は、骨を作っていくのではなく、女性ホルモンの欠如で密度が失われるので、女性ホルモンを投与するということで骨を良い状態に持っていくということです。骨密度の検査ではこの効果が反映されるという事ではないですが、骨を作る薬を飲んでも質の悪い骨が作られるというのは決していいことではありませんから、と。
骨密度に異常あり、からもう10年は経ちます。とにかく骨折をしないようにと頑張っております。初冬の氷の道路で滑って骨折した方は、家のまわり一丁角を歩くのがやっとか、ご主人が日常の買い物を一手に引き受けているそうで、わが身に起こったら大変なことですね。
70歳になって、医療費が2割となりました。これまでに歯科と整形外科。3割のときと比べてそれほどに安い!感はありません。夫が持ち帰って来る1割(経過措置とのこと)の領収書は本当に安くて羨ましいです。
先日山の会で80歳を越えた方が「ぼくは3割だよ、世帯収入が多いからね」それは大変に平等な事と思いますが、貧しい方に厳しい医療費であることは確かですよ。
昨日の朝日朝刊1面、介護保険の未収金が増加していることを取り上げていました。年金が年額18万円以上なら天引きされるがそれ以下は直接納めるとのこと。直接納めることもままならず、年額18万円から引き算されることも辛く苦しいことですね。
今日はhahatenの骨状態のこと、カルシウムを取り入れて、お日様にもあたり、なんとかせめて現状維持に努めたいと思います。