「戦争法案 NO!北区集会」

「9条の会」事務局長を務める小森陽一さん
風が通り抜ける!カラッとした夏、北国の本物の夏、今日一日だけかも知れないけれどこんな日に梅を干せたら・・・とそんな思いが浮かびましたが、「戦争法案 NO!北区集会」に行ってまいりました。北区は我が町です。
アメリカとその同盟軍による「イラク戦争」が「世界の平和」に貢献したなんて誰ももう思わない。そんな歴史がつい10年前にあるのに、なぜ日本を戦争に駆り立てるのでしょうね。集団的自衛権行使は「憲法違反」であると国会でも証言されたのに、敢えて敢えてゴリ押しをすることでしょうか?何もしなくても自然と国会成立するように会期を延長したことも姑息なやり方ですね。
普通の社会であれば「あんなヒト付き合ってられないわ」で済みますが、何せ私たちの「平和な暮らし」に大きく関わることですから、戦争法案 NO!です。