「安保法施行」の日


明るくホッとした日が続いていて、積雪もどんどん目減りして、今年は春が長ければいいなと思います。我が家の小さな庭も雪がほとんどなくなりました。春一番の花、福寿草が咲いています。
平和憲法のもとで戦後71年を迎えるはずだったこの日本で、今日から「戦争をする国」元年が始まろうとしています。平和な国の一角が大きく崩れ、雪崩打つ様に「軍隊」が海外へ派遣されて行くのでしょうか? 防衛省は国家予算も5兆円を大きく超え、「準備万端、軍備万端」の勢いですね。
「数」で来たら、「数」でひっくり返さなければならないのでしょうが、小選挙区制が大きな壁ですね。当時「小選挙区制は戦争への一里塚」と言われましたが、本当にそうだったと今更乍らに思います。
この冬の間も、国会前の反対集会など、新聞では読んでいましたが、寒さと雪に埋もれていたhahatenでした。
外へ一歩飛び出すと「気持ちいい〜っ」の日々となりました。hahatenも「戦争法あくまで反対」の一人としてできることを考えたいと思います。