今日は強風で閉じこもりの一日

うすべつ林道のニリンソウ
ニリンソウの白いはなびらは、花びらではないんですね。萼片なんだそうです。だから花が長持ちするということらしいです。萼(がく)というのは・・・花弁(「花びら」のこと)の付け根(最外側)にある緑色の小さい葉のようなものが萼である。萼は花全体を支える役割を持つ・・・ だから?色付くこともあるそうです。
シラネアオイ 北大植物園
普通は薄紫色の上品なはなですが、白色もあります。高貴な雰囲気でした。この花も花びらではなく萼片が4枚だそうです。これもまた長持ちの花だそうですよ。
自然界は本当に不思議さに満ち満ちていますね。
今日はこのところ珍しい一日。強風がど〜っとひっきりなしに吹き寄せてきて、家がふう∼っと傾きそうになって揺れています。予報では15〜17mの風です。空はどよ〜んとした雲に覆われていますが、雨はふりません。
ベランダのサンダルも吹き飛ばされて片足ずつあちこちにひっくり返っていました。この3〜4日満開だったサクランボの花は、全部散り落ちてしまいました。今年の出来はどうかちょっと心配ですよ。ライラックは咲きましたが、この風に揺れに揺れております。
こんな日は外へ出ないに限ります。ダビングしてある韓国ドラマを再生して、早々と晩酌といきますか?いい加減なhahatenです〜〜