フルーツバンザイ


特に朝が秋の気配。肌寒さを感じます。
福島の原発に反対する「巨峰」が届きました。つい先日には「梨」が。


梨はhahatenが好きな果物ですね、皮をむくのが億劫ではないですから。変な基準・・・
「美味しい食べ方は、常温において、食べる2,3時間前に冷蔵庫で冷やして食べるのが良いです。ずっと冷蔵庫に入れておくと糖度が下がります」と書いてありましたのでその通りに美味しい時を味わっております。桃の時はうっかり長時間入れておいて味もそっけもない破目になってしまいました。
この度は、桃に始まって梨、ブドウ、柿。毎年友人が紹介してくれる近郊のブドウ、りんご。そして静岡の三ケ日、青島みかん。明けて2月からは土佐文旦、と産直フルーツが一年をめぐります。考えてみると、つくづく日本はいい国なんだなあと思います。時期ごと、地域ごとに豊かな果物が南から北へ、北から南へと、回っています。フルーツと縁の少なかったhahatenも、友人知人のつながりで一年中の産直フルーツを楽しめる身になり、ありがたいなあと思っています。
それだけに、原発事故は許されないと、あらためて思いますね。人々の生命を繋ぐ食物の安全が危険にさらされないようにと思います。
今日届いた「巨峰」。あ、種なしの表示が。ホッ これもhahatenの「お好み」でございます。