hahatenのあれこれ

昨夜も暖かく今日もホワッとした一日でした。
今日はサラサラッと小一時間、冷蔵庫を整理しようとしましたが、一番どデカいㇷ゚ラ容器、梅日塩を作ろうと減塩していたつぶれ梅干しをどうしようかと。そのまま置いておこうかと迷いましたが、エイヤッ!梅日塩(うめびしお)を作ることにしました。
その前に取り掛かっていた冷蔵庫内の掃除。買い置いていた佃煮など日付の古い順に前からならべ、時間をかけて使い切るように心がけようと思いました。
そして、梅日塩。ちょうど14時。NHKFM札幌から「北の文芸館〜朗読と音楽のライブセッション〜」が始まりました。NHKのアナウンサーの朗読と、ピアノチェロクラリネットなど音楽との構成でした。北海道にゆかりの作家の作品から、宮沢賢治春と修羅から)太宰治(思ひ出:赤い糸)
三島由紀夫(夏子の冒険)そして、三浦綾子(泥流地帯)、宮下奈津(羊と鋼の森から)。
2時間目いっぱいの朗読は、初めての作品であり、聴いていてかなり疲れましたが、久しぶりに本を読んだ感慨に浸ることができました。アナウンサーの朗読は、演劇者のそれとは違い?、感情の抑えがあって、自分もページをめくっているような喜びがありました。
まあ、この2時間は、塩抜きした梅を裏ごしし、砂糖と味醂で煮詰め、万能ダレに仕上げました。でも出来栄えの確信はまったくないんですよ。でも冷蔵庫のお荷物だった大きなㇷ゚ラ容器がなくなって、それでよし!といたしましょう。小さなジャム瓶2つほどに縮小しましたから、冷蔵庫の中もスッキリしました。きっかり2時間。そして・・・番組も終わりました。フーッ・・・
今日は日中11℃もあったようで、吹き寄せられていた枯葉を片づけました。外気の中に身を置くと得も言われぬ解放感があります。家の中に閉じこもっていてはだめですね。雪が消えてしまったのでまだまだ自転車に乗れそうです。