一日中働いてしまった

ばね指が少しよくなってきたので、朝からレンジフードやタイルなど掃除を始めた。きれいになったところで、そうだ、ペットボトルに入れていた廃油を生協に持っていかなくてはと思いつき、ガスレンジの下の棚を開けると、ジャムなどの空き瓶もごそっと入っていて、これこそ断捨離だわ、と全て掻き出して袋に入れました。このガラス瓶、デザインを施してあるのはなかなか捨てられないんですよね〜〜〜
すると、大問題が起きていました!長いこと敷きっぱなしだった銀色のアルミシートが浸みた油でぼそぼそ〜〜
それからは中に入っている諸々を出して、酸化した油の匂いに胸を悪くしながら、油汚れ用のクリーナーを出してきて泡スプレーをかけようとしたら、出ない!押しても押しても・・・しばらく頑張ったら液体がシューっと出てきました。まあ、これで良いかとたくさん振りかけて頑固な油汚れを掻き出して・・・  と、かなりの時間を費やして、新しいアルミシートを敷くところに漕ぎつけましたよ。
そうしたら、そこに何を置くかですよね。高いところの棚に置いていた、耐熱ガラスのお鍋をそこへ下げました。ちなみにこれら3点は暦年のバザー仕入れです。まあ、どうでもよいことだけれど、蓋を割ってしまってもhahaten好みなので長く付き合っています。
・・・そうしたら、次に空いた棚に何を乗せるかですね。
そんな風にして、あっちこっち移動させて、捨てるものもあり、隙間を空けて、・・・ ばね指も忘れて、掃除機をかけて落ち着いてみたら、もう8時になっていました。
振り返ればよく働いた一日でした。でも移動させた者だけが知る「ブラックボックス」に満足しながらも、こんな日記に付き合わせてしまって スミマセーン