歯の定期健診

1月、丁度風邪をひいていた頃に3ヶ月の定期健診の予定が決まっていました。でもそれから一か月伸ばして、今日が4ヶ月ぶりの定期健診の日でした。
きちんと対処しているようで対処されてないのが、歯の健康ですね。流石に問題が起きておりました。
上下の犬歯、これは歯ブラシを切り替える部分でどうしても磨き残しが出て、歯茎が赤くなっていました。そして下前歯の歯と歯の間に歯垢がたまり、その下で虫歯の進行が懸念されという状態になっていました。
先日の入院の際、「入れ歯はありませんか?」と聞かれて「ないです」と答えたら「オッすごいですね」と言われましたが、それで安心はできませんね。
うっかりしているうちに歯が抜けることになったり、虫歯が進んだり・・・今日はそんな恐ろしさを実感してきました。気を引き締めて口の中の健康に気を配りたいと思います。その点3ヶ月は緩んだ気を引き締める丁度良いチャンスですよ。