生活サイクル


落ち着いた明るい日が続いています。でも日本の政治は28日臨時国会冒頭で「解散」との筋書きで、首相の疑惑隠しが大きく取りあげられていますね。反自民勢力の政党も流動的で、保身に走っているのではと、結局は自民党を利することになるのではないかと心配です。
今日は、2週間ぶりの新婦人コーラスの練習日でした。新しい方が見学に来られて、メンバーに加わることになりました。
hahatenはどうも声が出ません。そう言えばこの2週間、歌の練習を忘れていました。腹筋も姿勢(体も気持ちも)も弱いのです。だから、歌う声を失いたくないと思い、コーラスに通っているわけなのですが・・・
発表会を目指すという事になれば、私のようなのは結構つらいものがあります。夫も今は合唱団を休団中で歌を忘れたカナリアでおりますが、11月ぐらいに復帰した時には多分声が出ないのでは?と思います。二人で、カラオケに行こうかと話したことがありますが、せめて一週間のサイクルで声を出さないとだめかもしれません。
日常の物事には人によって軽重がありますが、一定のサイクルで回していく努力が必要だなと思いました。鉄は熱いうちに打て、と言いますが、年を取って来ると、そう思った時が正にその時なのかも知れません。その日暮らしの中にも、生活サイクルを作っていく・・・そうなればいいですね。