秋晴れの一日でした

f:id:hahaten:20180917205133j:plainヤマアジサイも秋色深く。

f:id:hahaten:20180917205143j:plain

今日は敬老の日。70才以上の割合が2割を超えたとの報道。3年前からこのカウントに入っていますが、孫と近しく過ごすことがあまりないので「おばあちゃん」感覚に乏しいかもね。

午前3時少し前、今朝の地震は震度3でした。かなり大きな音で揺れました。震源地で震度4、札幌市東区で震度4。これってどんな地震なんだろうか?と不思議です。これまでは震源地の揺れから1を引いたのが札幌市東区の震度、2を引いたのが私の住む北区の震度。今朝のは震度に変化がおきているのだろうか?と。大きな地震が近づいていないことを祈ります。