4月も終わりです

チューリップ 秋に植え替えをしなかったのでパラパラと・・・
カリンズの花 紅い実はジャムになる
今日は外の方が暖かい一日。先週、石灰をパラパラと撒いておいた庭の土をスコップで返し、あれこれ植えるものを考えながら畑作?の期待が高まってきましたよ。小一時間程の作業で(狭!)、ジンワリと心地よい汗ばみでした。
いよいよ今日で4月も終わります。
森友、加計問題、公文書改竄、日報隠し、そして女性記者にたいするセクハラ事件などなど政府関係絡みのモンダイが解決しないまま、五月に入ることになりますね。解決しないまま持ち越されているということを忘れないようにしたいと思っています。
そして今日は、まだ食べれそう(でももう食べない)・・・まだ使えそう・・・なんてとってある賞味期限の切れた食品などをごそっとゴミ袋に収めました。恥ずかしながら10ℓの袋がいっぱいになりました。
丁度相棒さんが留守にしていたので、ラッキーでしたよ。別にあれこれ言う人ではないですが、結果として無駄遣いですからhahatenとしては大いに気を使いますよね。
この頃は買ったらすぐ食べる、貰ったらすぐ食べる、貯めこまないを心がけているのでこれからは徐々にスッキリ生活になることをわが身に期待をしています。
明日はメーデー中島公園へ出かけます。桜も満開でしょうね。