雨の日曜日

シラネアオイ(植物園)
連休最後の日曜日。雨の音、雨だれの音を終日聴きながらの一日でした。
3年ほど前に屋根を取り替えるまでは、雨樋をつけて地下に流していたのでほとんど雨の音が聞こえない仕組みになっていましたが、今は自然に流しているのでかなり大きな雨音になります。
「どうしますか?」と聞かれた時に「自然体でいいです」と答えた結果、煩わしいこともありますが、夜更けなどの雨もわかるのでこれでいいんだなあと思いながらの生活ですよ。
この連休期間の我が家は日々夫が外出することが多く、外で楽しむことを諦めていましたからいいのですが、種々予定を組んでいたご家庭には何ともパッとしない「ゴールデンウイーク?」でしたね。
今年は桜もは早々に咲いたので、この連休はかなりよいか?と期待してしまいましたが、北国のこの期間は不安定な天候が多く、寒かったり、雨風だったり・・・・だからいつも通りということ、でしょうね。
今日は少し鬱々と過ごしました。というのは、どんよりと雲の多い日は家の中も暗く、どうしても目がかすんでしまうので家の中でゴロゴロしていても疲れがたまってしまいます。目がかすむと気持ちも霞むんですよ。頭も回転しなくなるし・・・これが一番怖い・・・
でも明日からは晴れ!ということで嬉しいです。オテンキオンナとはこのことね。