静かな日曜日

家から自転車で15分くらいのところに残っている牧草地 そして道端のノアザミ
おひとり様続行中。久しぶりに雨なしの朝だったので、洗濯母さんの出番でした。雲の切れ間から太陽が出るとジリジリと熱い。お昼過ぎには洗濯物も乾いてしまった!
昨日とおんなじ、レザーの手直しと西城秀樹の歌を流して、一日が終わりかけています。
と、
11日放送のドキュメンタリー番組『NHKスペシャル “祖父”が見た戦場〜ルソン島の戦い 20万人の最期〜』(21:00〜21:49)を録画していたので観ました。NHKアナウンサーの小野文惠さんの祖父小野景一郎さんが34才で戦死したフィリピンルソン島を訪ねるドキュメントでした。
連合軍によって日本軍の勢力が急速に狭められてきた1945年戦争末期のルソン島で20万人以上もの兵士の命が失われました。1945年1月にアメリカ軍がルソン島に上陸して戦いが行われていた期間、アメリカ軍は日本兵の死体の数を記録として残していました。
その調査票

調査票を基に何処で亡くなったかを赤い点で可視化した資料。
ルソン島に置かれている赤い点は命の事実そのもの、戦闘で亡くなったり、自決したり、そしてその周辺では米軍や現地人の死もまた多くあります。
祖父景一郎さんが亡くなったと思われる辺りで、文惠さんはお母さんと「ふるさと」を歌いました。「ふるさと」は哀しい歌でもありますね。
再放送があります NHK総合テレビ2018年8月19日(日)午前1時20分〜2時09分(18日深夜)
心ざわつく日曜日でもありました・・・