ハイテクコンロ 挑戦中

f:id:hahaten:20190824112033j:plain  f:id:hahaten:20190824112003j:plain

一昨日の歩きingの途中、歩道に落ちている栗を発見。見上げる庭木にたわわ。この日強い突風が吹き、昨日は大雨、また実ることなく落ちてしまったでしょうか?

さて、台所のガスコンロの交換。IHも考えたけど、維持費(電気代)がかかり過ぎるので経済性でパス。ガスコンロと相成りました。

f:id:hahaten:20190823161359j:plain

これまでとは違うのは(20年前の代物だった)電源を入れてからすべてがスタートすること、鍋などを載せないと点火しないのが前二つ、グリルが魚などひっくり返さなくて済むこと、また、自動機能が付いていて、液晶画面で操作すると勝手に出来上がってくることです。

この自動機能がなかなか大変ですよ。バックライトがないので読み取りずらいし、特にグリルが、狭いながらもガスオーブンの機能を持っているんですが、セットする装具を選ばなくてはならないし、レシピごとに「トリセツ」が絶対必要という訳です。

聞くところによると、魚を焼いた後でパンをトーストするとちょっと魚臭い・・・の情報もあり、グリル攻略までは魚は別建てで焼こうかな、なんて、佐野洋子の「おじさんのかさ」を思い出してしまいました。ホホホホホホ

ということで、食事のレシピが広がればうれしいですが、このようなハイテク機器は夫が得意とするところ、狭い台所に二人で詰まって、「あんたはよくわかってないね」と言われながらの日々が続きそうですよ。

札幌はもう25℃を切って四捨五入すると20℃に近い毎日。昨日は24節気の処暑

現行の太陽暦の8月23日の頃。暑さがやむの意で、朝夕しだいに冷気が加わってくる。

暦通りの毎日ですが、夏の疲れがここに来て出ているようで、ボーッとした毎日を送っております。