車検

f:id:hahaten:20190909063646j:plain9日ラジオ体操の場所から。秋空です。そして、7月ごろは陽も高く自分の体操スタイルが影となっていましたが、今は遠くグランドの端近くに日陰が伸びています。

f:id:hahaten:20190909064619j:plain一見して鯖雲、というのが理解できるので空を見上げるのが面白いですよ。

この9日の一日は身の置き所なく暑く湿気が多く、クーラーが壊れてしまったのが恨めしく、どよよーんとしていました。よく10日は、お茶友さんとの一日でしたが、家中の窓という窓を開け放って心地よい微風を感じながらお茶三昧でした。

一転昨日水曜日は、ブルブルと震えあがるように涼しくなり、25℃未満は平年並みの気温となりました。

この日記も一週間のご無沙汰でした。先日hahatenの日記を時々読んで下さっている「野幌の自由人」さんにバッタリお会いしましたら、このごろ元気なさそうね、どうしてる?と声をかけられました。

思い返すと確かに、覇気のない、うしろ向きに引けた日記ですよね。基本的には断捨離的な引き算引き算で生活しているからかもしれませんね。でも当人はそんなに悲観的ではないんですよ。引き算もそこそこに楽しんでおります。

今日は車検の日でした。車の運転に不安を感じる年代となって、どうする?この車検・・・と考え合った結果、今回はあと2年マイカー生活を便利に楽しむことにしました。多分最後の2年間となるのではと思います。

必要最低限の稼働ですが、事故のないよう慎重を心掛けます。

いつまでもあると思っていた物事が、次第に手を離れていく現実がひしひしと迫ってきています。気持ちに折り合いを求めながら歩むのが70代なのかな?と、でも次に現れる新しい曲がり角に期待も込めています。

なにせ、転んでもたたでは起きないhahaten健在ですから。