今日も夕方まではお日様マーク

f:id:hahaten:20191029060828j:plain安春川沿い

f:id:hahaten:20191029061051j:plain

f:id:hahaten:20191029061931j:plain遠く手稲山

f:id:hahaten:20191029062938j:plainナナカマド 紅より紅く 多分雪が来るのを心待ちにしてるかも・・・

今日は風がとても強かった。我が家から道路一つ挟んだ公園のすずかけの木に風が吹きつけると、バラバラと音を立てて大きな葉が吹き流される様子はとてもダイナミック。

夜になって、ガサガサと音を立てて飛んでくると、誰か近づいてくるようでドキッとすることがありますよ。そして、散った落ち葉は我が家の玄関先に吹き寄せられ溜まることが多いけれど、これもこの季節ならではの風物詩。町内ではこのすずかけなど大木を切ってしまえという人もいるようですが、季節感を大事に残してほしいと思っています。

はい、それで今日は庭の中の畑部分の土を掘り返し、来年のさらなる収穫を期して、午前中いっぱい夫と一緒に働きました。冬への対策まずスタートです。

そしてわかったことが。夫曰く、普段使っていない筋肉を使うので疲れる、と。hahaten曰く、使ってこそ疲れる、と。でもこの年代では筋肉もプラスマイナスゼロ状態ね。まあ、トータルマイナスにならないだけ良しとしなければ、ね。