またビールでスイマセン

f:id:hahaten:20191209145907j:plainEBISU BAR 終日半額

f:id:hahaten:20191209150806j:plainランチタイムメニュー

ベーコンとカボチャのパングラタンとシーフードサラダ

締めて1050円也 二人でシェア

昨日9日は、札幌駅地下にあるEBISU BARが終日半額の日でした。ランチタイムギリギリの時間に滑り込みセーフ。

地下鉄とバス乗り継いででかけるあたりいつもながらクレージーというか酔狂というか、まったく可笑しな夫婦ですね。

f:id:hahaten:20191209151630j:plainこんなビールも飲んでみました。よく「喉越しがよい」と言いますが、喉に届く前に破裂するような感じで、リピートは無し!です。やっぱり大人し気な「琥珀」が一番ですよ。

明けて今日は、東の高気圧の影響を受けて、雪や氷が融け出すほどの陽気です。ラジオ体操で会った方に、暖かいですねと挨拶をしたら、明日が大変だぞ!と返ってきました。確かにこれが冷え込むとスケートリンク風になってしまいますからね。歩きingはかなわなくても、せめてもの運動です。

東といえば、道東の気温が3~6℃上昇すると、今世紀末にはオホーツク沿岸で流氷は見られなくなるとの報道がありましたね。この流氷が育む海の生態が変わってしまうということです。また、ワイン王国フランスでは、ブドウが育たない・・・一方北海道はワインのブドウが順調・・・のニュースも。今年の日本列島を襲った台風や低気圧による被害はまさしく温室効果ガスの排出によるもので、日本が一番被害を受けたとされていますが、目に見えて危険が迫っているのを感じます。