仮置き

f:id:hahaten:20200123212501j:plain朝日があがる10分前

昨日の陽気は今日の魔物。今朝はラジオ体操に行こうと薄明かりの中を外に出ると、足元がテカテカと光っている!やっぱり昨日融けた雪が凍っていました。不用意に歩くとツルッと滑るので緊張して歩きましたよ。公園の中は、深い雪であまり通る人もいないのでしょう、ズボ足で細い道すじになっていて、その跡をたどるのは平均台の上を歩くのに似てまたまた難儀なことでした。

さて、今日はやっぱり茶室の用意をしましたよ。4畳半に床の間ですが、入院から3~4か月はお茶をできないだろうと考えて、片付け、床の間には茣蓙を敷いて、チョイ置きのスペースにしました。まあそのスペースが何でも置きになってしまい、今日はそこそこをスッキリさせるのに、かなり時間がかかってしまいました。トホホホ~それに炉を出して炉縁もセットし、すぐお茶ができるように釜や棚、水指、茶碗などなど出してスタンバイOKです。

茶道では、仮置きという所作があって、道具を運び出して本来の位置ではないところに一時的に置くことがあります。それはあくまでも仮の措置で直ぐ正位置に置くのですが、日常お茶を離れるとチョイ置きのはずが延々とその場所にあり、終にはそこが定位置になりかけたり・・・なんてことが今までにもたくさんありました。

仮は仮と割り切る?努力?が必要ですね。これは整理整頓にも通じるのかも知れません。片付けは、置く以上に労力と時間がかかります。

今日も日中はプラスの気温でしたが、また明日の朝は今朝より凄いスケートリンク状になっているやも知れません。クワバラくわばら・・・