新型肺炎 対策(個人的な)

f:id:hahaten:20200220064129j:plain朝6:40公園の向こう家の屋根から朝日が昇ってきました。我が家に戻ると未だ見えない。ようやく7:00になって近くの家の屋根から昇ってきました。太陽をしっかり見れたのは久しぶりです。

昨日は札幌と道南で新型肺炎の患者二人が公表されました。感染源はわからず、市中感染の恐れがあると出ていました。どこでどのようにその人と「濃厚接触」したかは私たち市民には伝えられていないのですから、防ぎようがないし、対応もできないですね。

ただわかっているのは、手洗いマスク咳エチケット、加えて、自分の行動をメモなどにして明らかにしておくことかな。最悪自分が感染源になるかもしれないわけですから。

未だ有効なウイルス薬もない状況ですし、ウイルスを持っている人がその間どんな生活経過ルートを歩いてきたのか、共有できればありがたいと思いますよ。

最初の発表は「北海道」でした。520万人総括りでした。その後、苦情を言っていただいた方のお蔭で「石狩」にせばめられました。そして昨日札幌市長が「札幌」の発表でした。  

高齢者は重篤になる可能性が高く、心配ですが、だからと言って家に閉じこもってばかりはいられず、外出予定はこなして行きたいと思っています。だから、「自分の生活ルートを記録しておく」です。感染者になった場合に備えて・・・ね。こんな恐ろしい日が来るとは思ってもいなかった。