ただ今 蟄居中

昨日5日は、24節気の啓蟄の始まり。大地が暖まり土の中で眠っていた虫も冬眠の穴から這い出て来るという時期ですね。日本の半分南の方は、桜の開花が話題になっていますが、北国の当方は、2月初めに遅出しでやってきた雪が、今もって降り続いています。水不足の大地とならず、よかったですよ。

そんな雪景色に埋もれながら、ただ今「蟄居」を続けています。近くのコンビニで早朝食パンを買ったりするだけで、家から出るのはゴミ出しぐらいで、**「不要不急」を真面目に考えるとほとんどの外出は無用となっています。食料や日用品は生協の宅配に切り替えましたからね。

今週末も外出自粛が要請されています。

朝日新聞デジタルより)【道は2月28日、週末の外出を控えるように求める「緊急事態宣言」を出し、今月5日には再び週末の外出自粛を求めると発表した。日常生活への混乱に配慮し、今回は感染リスクが低いとされる散歩や、混雑を避けた買い物は対象外とした。】

どこまで続いていくのか?昨日札幌で一人感染者が出て、濃厚接触者は以後2週間経過観察とのこと、無事にこの2週間乗り越えたいですね。

**追記 ラジオ体操 参加してます。両手開いてぶつからない距離と、新鮮な冷気確保。当然だけれどネ。フフフ