今日はいろいろでした

f:id:hahaten:20200409151542j:plainヒマラヤユキノシタ

昨年8月にクーラーがドーッと唸った(夫曰く)後にスーッと止まってしまいました。中古で譲り受けて20年、もう寿命でした。高温多湿になってしまった北海道、一度使っていたら無くしてしまう生活は考えられなく、取り替えることにして、今日、日曜日がその工事でした。

一日がかりで、設置、試験運転OKとなり盛夏の対策はまずまずというところですが、高齢者の我々としては、コロナ感染を防いで夏を快適に過ごせるかどうか?心配なところですね。

そして、工事をしている間避難していた部屋で、エンディングノート的に、関係書類を一つにまとめ置くことにしました。今までなかなかできなかったことですが、取りかかるとたいして時間もかからず、簡単なものでした。ハイ!一丁上がり。閉じこもりの時間が余ってしまいました。

そして、札幌市内発のFM放送を聴いていたら、「15分ごとに水を飲んで、口内のウイルスを胃の方へ流しましょう」と。山登りでも、折に触れて少しずつ水分補給をすると体力保持に役立つと言われていますし、私は最近スポーツ飲料をテーブルに置いて、ちょびちょびと飲むようにしています。微量栄養素が体力調整に役立つかと思い、鰯の頭も・・・の類かもしれませんが、ね。

ではまた。