加齢臭のこと

f:id:hahaten:20200609070845j:plainサンカヨウの実

今日は夏日に近く、でも家の中の仕事は風の流れも楚々とあって、押し入れの片付け半分を致しました。半分というのは、一日そこに専念できるわけでなく、3度の食事や洗濯などなど、日常の雑多なあれこれもあるので、という具合に・・・ちょっと愚痴っぽいですね・・・

お昼には近くの[BOSTON BAKE]でサンドイッチを調達。簡単に済ませました。

買い物は車。エンジンをかけてガレージを出ようとしたら、髪の毛のあたりからフーッと「加齢臭」らしき匂いが漂ってきました。

屋根裏にあった布団や毛布、衣類等々、押し入れの寝具類を全部出して等々、そんな臭いを身に纏っていたんですね。

断捨離というのは、澱んだ物に風を通すという意味もあるし、押し入れや保存箱など開放的にするということが大事と思いました。そのためにはできるだけ物を貯めこまず、家の大きさに見合った量に調整するということですね。

夫は「コロナウイルス クリアー!」と笑っていました。

「臭覚異常なし」ということです。もちろん味覚も今日現在は異常なしです。

今朝の朝日新聞一面に「1口座ひもづけ義務検討」の見出しが。ひもづけとは、何? 国民に鵜飼のように紐を付けて統制しようということですか?紐と漢字になっていないのは?魂胆を曖昧にしてる?何故?国民主権を真逆にする動きにならないことを願います。