6月も終わるんですね

f:id:hahaten:20200701133700j:plain我が家もサクランボの季節

先週水曜日にフラッときたのが始まりで、土曜日には朝ベッドから起きられなく、調子の悪い日が続いておりました。一過性で過ぎてくれれば幸いで、昨日今日と大体普通に戻ってくれたようです。

断捨離(片付け)に取り組んでおりましたが、先日ゴミの日に近くに住んでいる友人に会いました。20ℓのゴミ袋を持ったhahatenを見て、「あまり捨てない方がいいよ。体の具合が悪くなるよ」と言われましたが、何故か心の奥に残ってしまっていたのでしょうか?そんなスパイラルにはまってしまったような感じがしましたよ。

まあそれは冗談の範囲ですが、すべてに思い出のある物を捨てねばならぬ、と欲と、未練と・・・・確かに疲れたのかもしれません。

でも、今日で6月も終わり!一年で一回のhahaten月。とにかく目論んだ断捨離を終了します。これからは楽しみながら身の周りを軽くしていくことを心がけますね。

今朝方、早くに目が覚めて、何とはなしに母のことを思いました。母が75才の時は、私は50才。母は溌剌としておりました。お茶を始めた私に和服を仕立ててくれたり、老人クラブで踊りを始め、ちぎり絵なども楽しんでいました。山菜とりも喜々として一緒に出かけておりました。等々…

そのころの母と今の私を比べたら、今の私の方が意気消沈しております。これじゃダメだ!今回の具合の悪さは、母の警告かもしれないと思うことにします。

明日から7月。心機一転とはいかないまでも、前向きで進みたいと思います。