こちらようやく夏日!ですが・・・

f:id:hahaten:20200705065428j:plainヒマワリ

f:id:hahaten:20200705065337j:plainずーっと青空の毎日。九州南部は線状降水帯の動きで、とても大きな人命にかかわる被害が出ていますが、この地は申し訳ないほどのお天気の下で暮らしております。

昨日の日曜日、2月の自粛以来初めて息子がやってきました。感染者が少なくなって少し気持ちに余裕ができましたね。快晴のもと、BBQ!で迎え、美味しいビール三昧のひとときとなりました。鍋奉行ならぬ炭火奉行となった夫は久しぶりの炭火管理で焦げ目のお肉も食べさせられましたよ。とにかく家族が元気で安全が一番ですね。

今日も変わらず洪水被害のニュース。しかも今もって大雨が続いているということです。毎年毎年この局地的な大雨で洪水被害が出ていますが、何年このことを繰り返さなくてはならないんでしょうね。国家的被害ですよ。この地域にこの程度の雨が降ったらどうなるかという予測って立ちそうに思うのですが、いつも後手に回ることが多すぎて、やり切れないですね。 

f:id:hahaten:20200705065035j:plainジャンボカボチャも順調です(ヒマワリもご近所さんの屯田兵以来の農家さんです)