特に見出しがみつからない日記

f:id:hahaten:20200713143831j:plain

f:id:hahaten:20200713143821j:plain

f:id:hahaten:20200713143912j:plain六花亭 ナツツバキ

今夏のお中元。デパートから?とも考えたりしましたが、我が家近くの六花亭へ行って心ばかり発送を依頼してきました。お店にはナツツバキの花が咲き始めておりました。ナツツバキは沙羅双樹という別名を持っていて、一日花ということでその儚さが思いを深くするようですね。

線状降水帯、局地的豪雨・・・今年の梅雨前線はいつになったら「雲散霧消」してくれるのか?気象の専門家でも一週間先延ばしの予報ですね。同じ梅雨前線下で中国でも長江が大洪水を引き起こし、ダムの決壊もあるやもということですが、赤道あたりの海水温の上昇や偏西風の蛇行など地球はひとつ、運命共同体の感を強くしますね。

幸い札幌はまずまずの好天続きが嬉しい限り。自分用物差し「不要不急」を考えながらの生活です。

家に籠る日々・・・ナツツバキ、沙羅双樹にかかわる勉強などできるといいのですが・・・