大気中にマイクロプラスチック

f:id:hahaten:20200802063610j:plain飛行機雲 撮影タイミングを逃したらこんな感じになってしまった!

この大気中にマイクロプラスチックが検出されているというショッキングな報道がありました。(4日HBC報道特集:深刻なプラスチック汚染)

f:id:hahaten:20200802154130j:plain

f:id:hahaten:20200802154219j:plain

f:id:hahaten:20200802154452j:plain

海洋のマイクロプラスチックが問題になっているのは知っていましたが、将来海にも空にも、そして地上にもマイクロプラスチックが漂流する危険が迫っているということです。

道路や公園にポイ捨てされたペットボトルやプラスチック袋(お菓子やパンの袋も・・・)・・・が風の中で転がり、太陽の熱を浴びて劣化が進み、小破片となって大気中に舞い上がり、ミクロ化する・・・それを私達呼吸する生物が体内に取り込む・・・

f:id:hahaten:20200802155255j:plain

暖かい衣類として愛用するフリース素材、洗濯すると繊維が抜け落ち下水を通って川や海に流れ出るということも。

f:id:hahaten:20200802154424j:plain

そして海水にあるマイクロプラスチックは、波しぶきから空中に放たれるということも。

肺の下部に入り込んだマイクロプラスチックは、ガンやアスベストのような有害な病気を引き起こすのではないかと。

恐ろしい循環ですね。それもこれもスタートは人間の所業です。

今日日曜日は、暑い熱い!!!初めてクーラーをしっかりと使いました。