日本全土が赤く表現された猛暑日

f:id:hahaten:20200811134434j:plain

f:id:hahaten:20200811134509j:plainフウセンカズラ 最初伸び悩んでいましたが、ようやく1mほどに育ってきました。

f:id:hahaten:20200811134855j:plain紫陽花は水色が大半なのに、こんな薄紫も一本。そして、

f:id:hahaten:20200811134941j:plainピンクが主流のコスモスの中で、ホワイトの花も!1本。アレッ?と思う出会いがうれしいですよ。

今日は札幌も30℃を優に超えたのでしょうか、外はムワーッとした暑さ。風もそこそこにあったので、洗濯物も午前中には乾いてしまいました。

全国的に「命に関わる猛暑日」35℃や40℃を越える暑さなんて想像できませんよ。そしてこの暑さも温暖化の影響なんですよね。

猛暑 酷暑 炎暑 激暑・・・猛暑日というのは地球温暖化によって35℃を越える日が増えて来たので作られた言葉だそうです。そう考えただけで頭が暑くなりますね。

そして今日は、骨粗鬆症の整形外科受診の日。6月から骨粗鬆症の薬に加えて、カルシウムの吸収をよくするというビタミンD薬も服用しています。腹筋背筋体幹を鍛える体操、この夏の暑い間はヤル気が起きません。時々思い出しては真似事だけやって、毎朝3000歩のラジオ体操通いが精いっぱいというところ。

札幌は夜になっても熱いです。