敬老の日

f:id:hahaten:20200921061650j:plain今朝の手稲山

5月連休はゴールデンウィーク、9月の連休はシルバーウィーク。このコロナ禍の中でも、大移動のようですね。まあ、高齢者は少ないようだとは報道されていましたが。はなっから移動の予定なしのこの身にとっては、経済的な余裕の証としての旅行者は眩しい限り。

今朝の朝日新聞によると、総務省の推計によると、高齢者65才以上の割合は28.7%で過去最高だそうです。女性の4人に一人が70才以上とも記されていました。あのひとこのひと、一見70才には見えない若さだけれど、もしかしたらもう大台に乗っている?なーんて、ね。フフフ… あの家、この家、私のご近所は高齢者テンコ盛りですよ。敬老の町内です。

f:id:hahaten:20200920150956j:plainミズヒキ

 ♪しかし時代をたどってみると飛鳥時代に溯り、小野妹子が遣隋使として隋から持ち帰った献上品に紅白に染められた麻ひもが結ばれていたことから、日本でも贈答品に紅白の紐が結ばれるようになったという説が伝えられています♪

コロナ禍のなか、老いて悠々たる皆様方に捧げます