この夏も終わろうとしています

f:id:hahaten:20200924140829j:plain今年最後のキュウリ収穫

他所様から見たら、まったく笑いたくなるでしょうね。我が家今夏最後のキュウリです。

夏野菜の代表キュウリは、もう見ただけで足元までキュッと冷えが走るhahatenですが、流石に猛暑の日々の連続で毎日毎日、サラダやもろきゅう風や酢の物、見過ごして大きくなり過ぎたのは、炒め物や、佃煮にして自粛の日々ならではのシーズン丸ごとの愉しみでした。

日当たりの良いお宅では、まだ葉が青々としていますが、半日日陰の我が家では、キュウリを立てていた竹も取り払い、今日でおしまい!としました。

中秋の名月10月1日ももうすぐ。徐々に冬の準備ですよ。

札幌のコロナウイルス感染者は、毎日10人前後で四捨五入できない状況、目に見えて減ってはくれません。来月からは(もうすぐですよ)世界からの入国解除、GoToも東京解除で全国的に自由な往来に、冬にかけてインフルエンザの流行と共に危機感をもっていたはずなのに、これほどに風呂敷を広げ、大盤振る舞いで大丈夫なんでしょうか?

まあ、リスクの高い高齢者である身は不要不急、相変わらずの生活ですが・・・