思い、迷う、日々の続き

雪がほんの少し降り、道路はブラックアイスバーン。隣の地区新川で、車のスリップ事故が相次ぎました。この季節の変わり目で冬仕様の運転に切り替えられないドライバーの事故につながりますね。歩く身も同じです。腰を低くして一歩一歩慎重です。いつもスタスタ歩いている方も、両ストックをもってラジオ体操に参加していました。正に転ばぬ先の杖!です。

何時の頃か、夜中に目覚めてしまうことが多い。寝られなかったなあと朝になって思うけれど、一日昼寝の気配がない時は多分眠り足りていたのではないかと思います。

一旦目覚めて続いて眠られない時は、深夜便の音を流したりしています。先日、何気ない時に「悩むにもエネルギーが必要だ」という話がありました。「エネルギーがないと無気力、無感動になる」と。聞きながら、悩みも思い連ねているだけで、我もエネルギーがなくなってきているのかもしれないなーと思えました。

これじゃダメダ!どこかでエネルギー補給しなくては。

ファイト!一発!特効薬ほしい!