クリスマスプレゼント

f:id:hahaten:20201130151126j:plainシカゴのクラフトビール

ZUNファミリーから、クリスマスプレゼントが届きました。色と香り、とろッとした滑らかさが美味しい。アルコール6%なので、さすがのhahatenも勢いで2本飲んだら、ホント酔ってしまいました。

感謝してちびりちびりと飲み進めます。

さて、長くゆったりと感じた11月も今日で終わりです。「何となく冬」の様相で暖かくありがたいことですが、コロナ感染は依然として拡がり続けています。

政府分科会の尾身会長さんは、政府寄りのイエスマンかと思っていましたが、今ようやく、「個人的に感染を防ぐという状況にない」発言しましたね。この方がこのように踏み込んだ発言の先に見えてあるものは、「感染爆発」「医療破綻」でしょうか?でも政府は動きませんね!損得勘定ばかりしているように見えます。

「勝負の3週間」とここ一番に賭けているように見えますが、勝ちは何?負けはなに?勝負を決める判断基準は?明確にしていますか?知っていたら誰か教えてください。

結果として、国民がその気にならなかったから、では困りますね。

明日から12月。クリスマス、お正月を楽しく迎えられる地域が増えますようにと思います。

 

f:id:hahaten:20201130151022j:plain

f:id:hahaten:20201130062856j:plain今朝の日の出前

f:id:hahaten:20201130064742j:plainまだ日の出を待っています