ゆるキャラ

f:id:hahaten:20210415100126j:plainUCCのGOLDSPECIAL  スペシャブレンドが生協のワゴンに安売りされていました。思わず買いましたよ。このコーヒーに一時はまっていたことがあるんです。宅配ではこのコーヒーの扱いがないようなので、しばらく御無沙汰でした。我が家では毎朝4杯分のコーヒーを淹れますから300gや400gの袋では結構回転が速いです。

そして今朝は(いつも開店時刻に駆け込む)九州展もやっていました。くまもんのせんべいも買ってみました。

f:id:hahaten:20210415164026j:plain開けるとビックリ箱風にくまモンが飛び出してきました。ゴマせんべいも大型です。旅もできないし、デパートも巡らないし、心が少し傷ついているのでしょうか?これまでの普段通りではない何故か心が惹かれるコーナーでした。そう言えば以前は信州展もあったような。

f:id:hahaten:20210415165857j:plainでもこれは困りますね。福島第一原発の汚染処理水を海洋に流出させようとの政府発表と時を同じくして復興庁がトリチウムゆるキャラを発表したとのことです。各方面から批判を受けて撤回したそうですが、これは朝日新聞デジタル版から借りてきました。復興庁の説明資料の中でキャラクター化されたトリチウム(復興庁提供)

だそうです。人間の体の中でもこの表情で泳いでいる図もありました。原発事故以来10年経っても解決の正解がつかめていない状況の上、海で生業をたてる漁業関係者が反対しているのに、復興庁とは偽善だなあと思わされます。先日の時事川柳に、安全な水というなら受益者の多い東京湾に流せばいい、とありましたが;;;そうしたらどうなるでしょう?反対賛成どちらに傾くでしょうね。