マスク会食

雪解けが早かったこの春、四月も半ばを過ぎましたが、期待するようには暖かくなりません。町内の桜の名所「安春川公園」、桜が数枝ほころんだとか。折角の週末なのに雨模様の一日です。

昨年の暮にGoTo-Eat券を買った友人が、この度の3月末にレストランで食事会をしました。マスク会食どうでした?と聞いたら、「フランス料理で一皿出てきたらすぐマスクを取って食べるに集中。一皿食べたらまたマスクをして会話もしながら次のお皿を待つ。そのくりかえしだった・・・と。

このお話を聞いて、いつだったか朝日新聞に掲載された「かたえくぼ」に

会話の時はマスク と題して、

食べる間(ま)あれへんかった ――大阪のおばちゃん

笑っちゃいますね。

私は夫も、この一年飲食店の椅子に座ったことありません。地下街の「銀座ライオン」が閉店するそうだと聞けば、ジョッキでビールを飲みたいなあと思いますが、これも先日ですが、感染対策をとっている居酒屋で感染した男性がテレビで話していましたが、店主がウイルスに感染していたと。自分は娘にも移してしまったと。

友人のマスク会食は事なきを得てさいわいでしたが、落とし穴はどこにでもある今、変異型ウイルスの出現で新たな気の引き締めをしなくてはならないと思ってます。

でも努力のし続け、ここにいたってさらに疲れを感じますね。