ワクチン part 2

f:id:hahaten:20210514062636j:plain翁草 オキナグサ

少し遠くの近隣の庭でオキナグサの花がたわわに。こちらのお宅ではシロバナエンレイソウも満開を迎えていましたが、今朝の快晴の光では、上手に撮影出来ませんでした。hahaten的には花を撮るには曇り日がいいようですね。

昨日は北海道感染者が700人を越えましたが、札幌が牽引しています。市長の会見では、これからの感染者は入院出来ない状況になっている。自宅療養者には医療者の見守りは派遣したい。一時入院?施設は作りたい。

大阪では医療を受けられずに亡くなる方が相次いでいますが、札幌もそうなるのでしょうか?恐ろしいことですよ。

昨日のお昼の報道番組で、横浜市立大?の研究者の方が、ファイザー社のワクチンが変異株に有効かどうか検証し、、結果としては有効であるとの判断を話されておりました。ワクチンは命の砦なんだとわかりました。

国内の高齢者ワクチン接種は、迷走しているニュースが相次いいでいます。

札幌はやはり、希望者の数量は確保してあるとの市長会見でした。慌てず騒がず粛々と、受けることにします。

ワクチンを受けられると日記に書いたら、ZUNからコメントが届きました。

【ワクチン,やっと受けられるんですね。よかった,よかった。うちは,末っ子以外2回めの接種終了。末っ子も,5月17日から接種可能ということで,本人大喜びです。友達と,お泊り会をしたいと友達にもみんなすぐにワクチンを受けるようメッセージを回していました。すぐに受けられても,2回目受けて更にそこから2週間待つと最短でも1か月半後なんだけど。】

希望が見えて励まされるそしてうれしいコメント。いつも助けられるhahatenです。

ところで、今回の接種は75才以上。だから年齢がわからない人に、接種券届いてよかったと話しかけられない。75未満ですとしかられそう・・・・トホホホホ

お日様は何処へ行った?

f:id:hahaten:20210510141332j:plain日向夏

愛媛産直 ニューサマーオレンジ 

日の出がえらく早くなっているのに、曇りの朝が多くて、なかなか明るい朝に出会えない毎日。それに雨風曇りときたら、庭仕事もままならない。

でも、近隣では、一朝毎に作付け?が増えている。ビニールで囲いを作り苗も育っているようです。

hahatenもそろそろですね。がんばりましょう!

 

 

 

 

 

フードラップ更新

 

 

f:id:hahaten:20210509064313j:plain庭桜?

f:id:hahaten:20210509163239j:plainKirklandのFood Wrap  3000mを使い切り更新しました。記録では2016.09.24となっていますから、5年未満というところ。これからも気長にお付き合いしたいものです。
今日の我が家周辺、晴れ、曇り、雨。3拍子揃いの一日でした。昨日のDIYで疲労の後遺症。ブラブラと友人とラインメールで過ごした一日でした。

でも、夕方のニュースでビックリ!北海道のウイルス感染500人を越え、札幌327人。え?どうしてどうして? 力落ちる・・・

レンジフード替えました

f:id:hahaten:20210508165217j:plainレンジフードをリニューアルしました

もちろん!我が家は DIY 家内工業方式です。改築で20年を過ぎた家は斜めになっていて、とても苦労しましたが、一日仕事で終わりました。

hahatenは助手としてはまずまずの働きと思いますが、肝心のエンジニアがどう思っているか?

新しいいレンジフードは、ガスの点火とタイアップしていて、スイッチを入れる手間もなく、ライトも点きます。終わったら、設定の時間で静かに終わってくれます。お掃除も楽々ということで、うれしいことですね。

これまでフードがブラックで、それが別に違和感ありませんでしたが、モノトーンに変わったのと、かぶさっているフードがなくなったので、キッチンがすごく明るくなり、開放的になったのはうれしいことです。

どれだけの経済効果?本体が通常のおよそ半額、自前により人件費工事費ゼロ。友人たちには「十職」と言われている夫に感謝です。

これからはアウトドアの季節。DIYの数々が手ぐすね引いて待っております。蔓延防止措置の決定を受けコロナ全国区になった札幌市市民として、不安はいっぱいありますが、高齢者の本分を守りながら、生活を楽しんでいきたいものです。

まあ!今日は立ちっ放し、気を使いっ放しで疲れました。ではお休みなさいませ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

母娘で同じカン違い

f:id:hahaten:20210506163319j:plain黄花のカタクリ

f:id:hahaten:20210506163352j:plain上に同じ

f:id:hahaten:20210506163238j:plainサンカヨウ

今日は20℃を越えて、庭では花があちこちに。サクランボの花も賑やかに咲き始めました。

f:id:hahaten:20210506163218j:plain

f:id:hahaten:20210506163143j:plainサクランボ 収穫を期待しましょう。

続きます・・・ 

・・・失礼しました。昨夜上のタイトルで日記を書こうとしていたんですが、瞼がどうしようもなく上から閉じて来て、中断してしまいました・・・

実は、昼夜逆、地球の反対側に住んでいる娘、ZUNが、「

「なぜか今日は木曜日と思い込んでいた。土曜日の授業準備終われるのかと嘆いていたら、まだ水曜日だと気づいた会社のデスク。なぜだろう、ホッとしてるのに、ガクッと落ち込んだ自分がいた」と。
hahatenもなぜか自分に違和感を覚えて、あれ?今日は金曜日じゃなかったっけ?
朝からもう金曜日と思って、好きなFMは木で終わったし、月~金のドラマも今日限りか、生協のシルバー5%割引も終わったけれど、牛乳や納豆は買わなくてはならないし・・・なーんて思いながら過ごしていたんですよ。
ところがZUNのああカン違いを読んでハタと現実にしっかり戻されました。
何だろうね?不思議不思議。
 

疑り深いこころ

 

f:id:hahaten:20210505063204j:plain今日を泳げこいのぼり

風がとても強い日。時々ミシッ!ドシッ!と家が揺れます。そして寒い日。外ごはんなんて全くできない連休でしたね。

「子ども庁を創設する」菅首相が出しましたね。子供の貧困が社会問題になって久しいですが、問題は行政の縦割りだけが悪いんでしょうか?子供の貧困は家庭の貧困、生活者の貧困と無関係ではありません。改憲を言う前に、今の憲法で保障されるこどもの権利を具現する努力をしてほしいものです。結局はやりたくないのね。子ども庁を内閣府において、義務教育を移管するようですが、義務教育への国の管理を強める方向としか考えられない。「こども」と冠を付ければ、ほとんどの国民はやさしい気持ちになりますから、それを逆手に取ったような、危うさを感じます。これから進行をしっかり見守って行きましょうね。