温かいけれどコロナ曇りの一日

f:id:hahaten:20210515161828j:plain

f:id:hahaten:20210515161834j:plain多分山ツツジ 

冬に寒肥をまいているせいか、このところ花が色よくしっかりと開いてくれる。大小4本のうち早く咲くのは日当たりのおかげ。口当たりではありませんよ フフフフ・・・

さて今日はとてもあたたかい一日でした。風もあって、外干しの洗濯物が昼過ぎには乾いておりました。でもこの暖かさも行ったり来たり。まだ安定しませんね。

J:COMさんが、WiHiのモデムをヴァージョンUPするとのことで、担当者が来られました。コロナ禍の中ですので、マスク、手袋、スリッパ姿。迎える方は、もちろんマスク、窓を開放して風通しよく、(大きな蜂が入って来て出ていただくのにかなり待ちました・・・)マウスやスマホなど消毒して・・・壊れていた機器を取り替えて、無事終了しました。一軒一軒この時期廻るのは大変なお仕事ですね。

北海道は緊急事態宣言対応となりました。これまでどこでどうして感染者が増えてきているのか、その中身がわからず、人数だけが報告されている状況なので、市民に対する説明不足じゃないのかなあ、と思います。ただただ、家にいればいいのかい?

そりゃそうだ!

街中で取材される市民の方を見ていると、ウレタンマスクが多いように思うんだけど、せめてもの対策、不織布マスクの方がいいんじゃないかい?

今日は、検査数4,302 陽性者344人 陽性率8% 4000人を越える人が不安を抱きながら検査に臨んでいる。 

誰か人頼みで減るわけじゃない。個人努力しかないなあ、と思うこのごろです。