ワクチン効果

f:id:hahaten:20210619094907j:plainサンカヨウの実

今日は半袖で過ごしたらちょっと寒い一日でした。第一回目ワクチンの結果は、腕の痛みも和らいで問題なしのようです。副反応が軽いと二回目が重くなると取沙汰されていますが、周りでは二回接種を終えた方が増えてきました。ワクチン効果は一回で40%、2回で90%。期待が膨らむ数字ですね。

でも感染者が高止まり、脅威のデルタ株の増傾向が危ぶまれる中、明日で緊急事態宣言が解除されますが、本当にこれでいいのでしょうか?しかもオリンピック開催、関連事業関係も膨らむ一方です。観客一万人にすると、人の流れが延べ4,000,000人に昇ると先日のテレビで解説していました。直行直帰なんて日帰出張命令でもあるまいし、前泊後泊外食・・・人の動きは際限なく膨らむ一方でしょうね。感染予測統計でも、オリンピック開催中から急坂増加、国民はウイルス感染の脅威にさらされる状況が続くようです。

私は、国民が苦しみと不安の中にある今この時に、オリンピックを強行する意味が理解できません。効果が期待されるワクチン接種者をふやして一日も早く落ち着いて生活ができるよう、オリンピックパラリンピックという感染迷路を作らないことを願うばかりです。

ちょっと横道にそれますが、

f:id:hahaten:20210619092941j:plainアルコールゼロ%ビール風味飲料

飲酒習慣のある人はワクチン効果70%とという結果が出て、hahatenは今コレにわか飲酒しない人になっております。間に合わせたいものです。

f:id:hahaten:20210619094759j:plain多分芍薬 牡丹の木の根元から茎が立ち上がり。牡丹のあとに芍薬を楽しめるというのは贅沢ですね。