暑い熱い日が続くの毎日

f:id:hahaten:20210722063023j:plain雨も降らず夏日の毎日 公園は不思議な色彩に変わってきました。

f:id:hahaten:20210721064130j:plain

f:id:hahaten:20210721064236j:plain同じ公園の築山の花壇に、ノウゼンカズラ

猛暑続きで、庭の草花に水を遣り、辛うじて緑を保っている生活。家の中でも何かするでもなく、食事の支度を中心に少しばかり動いている・・・

東京のウイルス感染者は2000に迫ろうとして、札幌も人口比で考えるとじわじわと増えてきています。知事が重点措置を政府に重ねて要請しましたが、病床逼迫のレベルも低く今後の様子をみるということでした。専門家は、状況を熟知している知事の要請なのに一歩踏み込んだ措置をとらないのは、マラソンなどオリンピックの開催を気にしているからだと、私もその通りだと思います。

オリンピックも、組織委員会を巡って頓挫していることが多いですね。

感染急拡大の日本において、オリンピックの開催は、やめるのは簡単だが、日本の挑戦と、菅首相アメリカメディアに答えたようですが、国民を感染の危険に晒している現状をどうみたらいいのでしょう。