早々にお墓参り

明日は午後から雨の予報で、少しホツとする一日となってくれるといいのですが・・・

今朝は実家のお墓参りをしてきました。お盆にはまだ早いのでお参りする方はほとんどおりませんでした。父と母の好物、日本酒、スイカ、大福餅をお供えして、母からもらって育てている紫陽花も飾りました。お盆未だ 眠りを破る 娘かな ナーンテネ。

暑苦しいマスクも要らず、開放的なひとときでした。

夫の方のお墓参りは先週に終えましたので、大きな仕事を終えた感じで、下がりものを頂戴しております。

ところで、コロナ感染者中等症と軽症者は基本自宅療養と政府が決めたようで、医療機関はすでにその方向で動いているようですが、これって「国民の安全安心が第一」と真逆じゃないのか?と不安が先立ちます。誰もが予想した感染爆発に対応策を打たず、今ある病床数で対応するという、こんな姑息なこと誰が一体考えたんでしょうね。