「あわてる行司は・・・」???

f:id:hahaten:20210926101444j:plainキツリフネ黄釣船

f:id:hahaten:20210926095643j:plain

今日は寒い日でした。ラジオ体操から帰ってきたら両腕が痺れるように冷たくなっていました。明朝からはウインドブレーカーですね。

今日日曜日は大相撲秋場所千秋楽でした。横綱白鵬の欠場は残念でしたが、新横綱照ノ富士が落ち着いた力相撲展開で優勝を決めて、ずっと楽しませてもらいました。

相撲の放送で、「合わせる行事は式守・・・」と行司さんの紹介をしますが、hahatenは大人になるまで、「あわてる行司は・・・」と聞いてなんお不思議もない時代が続いていました。さすがに今はそういうことはありませんが、この秋場所中に「あわてる行司は・・・」と聞いて、何気なくスルーしてびっくりしましたよ。ラジオ放送時の名残が蘇ったようで、ふと懐かしくも思いました。11月半ば、九州場所が楽しみですが、お相撲さんも大変ですね。奇数月一年に6回は本場所ですから、満を持して臨むということは難しいでしょうね。

明日からは9月最終週の4日間。結構忙しい日が続きます。

f:id:hahaten:20210923122757j:plain

f:id:hahaten:20210926095752j:plain薔薇もポチッと咲いています。