お茶の一週間

f:id:hahaten:20211127105935j:plain心閑歳月長 心閑かなれば歳月長し

心穏やかに過ごせるならば歳月はゆったりと流れて行くと感じるものだ・・・

体力とか経済力とか家庭の事情とか・・・ひっくるめてこんなものかと達観する精神力があれば、時もまたゆったりと流れように感じられるのかもしれませんね。

この一週間、お茶三昧と言えば、何と優雅な!と言われるやも知れませんが、お客が一人でも二人でも、道具揃えは同じで、全体を10とすると、準備は7,もてなしは1、片付けは2.の割合かなと思います。それが、火曜日、木曜日、金曜日と続いたので、いつもは眠っている精神力も起きだして、弾みがついたように楽しい日々でもありました。来月・・・は師走。あれよあれよの12月ですが、しばしとどめ置いてお茶も楽しみたいものです。

コロナウイルスも強力な変異型が出て来たようですね。今は少し緩んだ気持ちよい生活ですが、また気持ちを引き締めて行かなくてはなりませんね。